北海道モエレ沼芸術花火2021は9月4日開催準備中! 開催情報を徹底解説します!

年間40回の花火大会に行ってきた自分が解説!!
今回は北海道札幌市モエレ沼公園で開かれるモエレ沼芸術花火を徹底解説します。

芸術花火とは?

近年全国で開催が開かれている芸術花火シリーズ!名港水上花火・京都芸術花火など各地で開かれている芸術花火シリーズは花火界の常識を一変させる取り組みです。全国の指折りの花火師が花火玉を提供し、打ち上げは別の花火師が行うなど日本の花火にはこれまでなかった斬新な取り組みで、それにより質の高い花火を全国の多くの地で見れるようになりました。また音楽とシンクロするように綿密に計算されたプログラムは従来の花火の芸術の域を押し上げ、花火界に大きな影響を与えつつあります。

また花火は有料で楽しむというこれまでの日本の花火では見られなかったことで、花火師や花火ファンがより質の高い花火を楽しめるようになりました。では今回は9月4日に開催予定のモエレ沼芸術花火を紹介させていただきます。

(開催概要等詳細は決定次第追記させていただきます)

目次

北海道モエレ沼芸術花火2021は9月4日開催準備中! 開催情報を徹底解説します!

「モエレ沼芸術花火」は、2012年から毎年9月に開催しています。2020年は全国の花火大会が中止を余儀なくされる中、日本の花火大会の原点である「疫病退散祈願」と「市民を元気に、子供たちに明るい未来を」という目的に立ち返り、「コロナ終息」への願いを込め、大規模イベントの人数制限などの感染症対策を施しながら、閉塞した社会に一石を投じて開催されました。

2021年も多くの花火大会が中止を余儀なくされる中でモエレ沼芸術花火は9月4日に向けて準備が進められています。


2020年モエレ沼芸術花火PV


スポンサーリンク



花火プログラム

「モエレ沼芸術花火」は2012年に「モエレサマーフェスティバル」として開催、2014年に「モエレ沼芸術花火」と改称し今年で10回目を迎えます。
「モエレ沼芸術花火」はモエレ沼公園を舞台に1時間アナウンスなしで音楽とのシンクロにより連続で花火が打ちあがります。その数は1万発(公式発表)で北海道の夜空を彩ります。また大曲の花火で内閣総理大臣賞を何度も授与されている尺玉のきれいさでは全国No.1の野村花火工業をはじめ、圧倒的なスターマインのクオリティを誇る長野県の伊那火工堀内煙火店・5号玉のレジェンドでもあるアルプス煙火工業など日本のトップクラスの花火師が花火玉を持ち寄り花火を打ち上げるという全国的にも珍しい花火大会です。

セットリスト(モエレ沼公式HPより引用)は花火大会が終了するまで非公開とされ、大会終了後に公開されます。
モエレ沼芸術花火では全10曲を1時間ノンストップで打ちあがります。

2020年モエレ沼芸術花火セットリスト

2020年モエレ沼芸術花火 フィナーレ

2019年モエレ沼芸術花火 フィナーレ

モエレ沼芸術花火の観覧席は?

芸術花火シリーズは基本的に有料座席のみとなります。無料席をなくす試みは花火の質を上げるため近年の花火大会では珍しくなくなりました。

有料座席にすることで場所取りなどの混雑回避・花火が本当に好きな人にとっては有料化した方が質があがるのでいいという意見もありますね。(詳細は正式に開催が決まり次第追記します)

モエレ沼芸術花火 花火基本情報

■モエレ沼芸術花火 2020年開催実績
【開催日程】2020年開催日 9月5日(土)※荒天時は中止、順延なし
9月6日(日)世界一たのしいゴミ拾い
【開催時間】花火打ち上げスタート 19時半/終演 20時半頃
(※有料ゲートオープン 16時)
【会場】北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1 モエレ沼公園
【交通アクセス】会場へはマイカー、タクシー、徒歩などでのご来場ください。
※シャトルバスの運行はありません。
※詳細はホームページをご確認ください
【問い合わせ(TEL)】0120-871-277(モエレ沼芸術花火2020事務局)
【公式サイト】http://www.moere.jp

アクセスマップ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる